8つのブランドを展開するアパレルメーカー【株式会社せーの様】

SMS自由自在

SMS自由自在スタンダードをPOSレジと連携し新規会員獲得×来店率アップ!

【ご導入の背景】

お客様の抱えていた課題

「顧客の来店頻度が低く、価格帯的に高額のインセンティブ付与が困難」というアパレル専門店の業界認識を打破しようと、せーの様ではリピーター化を効率的に図れる術を模索されており、解決すべき課題は明確でした。

第1は顧客を会員化する方法です。店頭での書類へのご記入や、ウェブでのデータ入力など従来の登録方法では、お客様に手間を取らせてしまい、断られるケースが多発します。
さらに、会員証も従来型のプラスチックカードではコスト負担に加えて、お客様のお財布やパスケースの中を嵩張らせてしまい、結局ご持参いただけなくなることも懸念点でした。

第2は会員になってくださったお客様に再度の来店・購入を促す連絡方法です。郵便やEメールでDMを送ってもアドレスが変わるとお届けできなくなり、折角のご縁が断たれてしまいます。

【採用された理由】

電話番号だけでスピード登録&情報発信

せーの様では課題解決のために新たな会員登録システムの構築へ取
り組まれることとなり、「SMS自由自在スタンダード」の機能をご採用いただきました。

それは、携帯電話番号を顧客IDとして、SMSを活用した「会員登録・認証」の仕組構築と、「SMS送受信による会員との交流促進」の実現でした。先ず、商品お買上げのお客様の携帯電話番号を店頭レジへ入力すると同番号へSMSが送信され、受信したお客様がメッセージ内のURLをクリックすることで会員登録が完了します。

所要時間は15秒で、クリック先の画面には会員固有のバーコードが表示され、カードレスでの会員認証を行うことができます。さらに、各種ご案内をSMSで電話番号へ送信すれば、お客様のご住所やメールアドレスの変更に左右されることなく、着実にお届けすることができます。

【導入の効果】

会員化率・再来店率・再購入率が 大幅アップ!

せーの様は、SMS自由自在スタンダードの機能を、実店舗とネット通販店舗の共通ポイント会員サービス「Cメンバーズ」にご導入され、電話番号だけで会員化と情報発信を完結させ、カードレスでポイントの蓄積・使用が可能となる「アパレル業界初(せーの様調べ)」の画期的な仕組みを、全ての実店舗・ネット通販店舗で一斉にスタートさせました。

会員登録の手続がアッと言う間に完了するため、会員登録率は実施前より2倍以上になりました。店舗側は必要な時に必要な情報をお客様へSMSで配信することができ、来店促進につながっています。