株式会社コムスクエア(東京都中央区 代表取締役社長:上嶌 靖 以下、コムスクエア)は、「Call Tracker(以下、コールトラッカー)」の新機能として電話発信者の性別を通話ログに取得連携できるを提供致します。
https://www.calltracker.jp/

サービス概要

コールトラッカーを通して発生したユーザーの音声をコールトラッカーの2者間通話録音機能により録音し、録音した音声波形データをコムスクエア独自のAI技術により分析することで、ユーザーの性別を高精度で判定する事が出来ます。

判別した性別情報はコールトラッカーの管理画面上で確認できるだけでなく、CSVデータとして通話ログと一緒にダウンロードしユーザーの傾向を性別ごとに仮説検証する事が可能です。

また、API機能を活用しご利用中のマーケティングツールやCRMツールなどに連携していただくことでより便利にご活用いただくことができます。

男女判定機能の活用例

オンライン上のキャンペーン広告、テレビCM、ラジオCMなど男性や女性にターゲットを絞った広告施策において、実際に問合せに至ったユーザーの性別を分析する事でターゲットに対しての訴求効果を分析する事が可能になります。

ご提供の背景

コムスクエアが電話効果測定ツール「コールトラッカー」の提供を開始し、10年以上が経過する中で、広告単位での電話問合せの数量を測る効果測定ニーズから、電話問合せの質に対する分析ニーズが増えてきました。
今まで測定できなかった“通話の中身”にフォーカスを当て、弊社独自の音声認識技術を利用した機能としてご提供に至りました。

今後の取り組みについて

今回リリースさせていただいた機能の根幹である音声認識の技術を活用した新たな機能を定期的にアップデート予定です。

コールトラッカーについて

コールトラッカーは、電話反響を正確に測定できる、クラウドCTIソリューションです。コムスクエアが保有数1,000回線を超える回線交換、IPベースの通信インフラと高機能CTI装置を基盤に提供しています。この技術は日本、米国、中国で特許取得済みで、EUでも審査中です。
https://www.calltracker.jp/

コムスクエアについて

1989年の創業から30年、CTIソリューションに取り組み、通信インフラ・端末の進化と共に歩んでまいりました。Web関連技術を保有する企業が多く活躍する現在においても、CTIソリューションとWebソリューションの融合技術は特殊分野でコムスクエア最大の強みとなっております。現在、クラウドCTIソリューションとして、コールトラッカー、SMS自由自在、Web電通知等ユニークなサービスを多くのお客様にご利用いただいております。

会社名:株式会社コムスクエア
所在地:東京都中央区銀座一丁目3番地1号 銀座富士屋ビル4階
代表者:上嶌 靖
設立日:1989年11月28日
事業内容:クラウドCTIソリューション及び監視運用ソリューションの開発・販売
https://www.comsq.com/