株式会社コムスクエア(東京都中央区 代表取締役社長:上嶌 靖 以下、コムスクエア)は独自のAI技術を活用し、コールトラッキングサービス「Call Tracker®(以下、コールトラッカー)」の新サービスとして「通話結果判定オプション」を提供開始いたします。
これにより、来店予約や資料請求、在庫確認などの電話コンバージョン測定(以下、コールトラッキング)において、他社サービスにはない情報収集・分析が可能となります。

これまでのコールトラッキングにおける課題を解決

各種広告から発生する電話反響には、電話をかける目的とそれに対する結果が存在します。
これに対し、これまでの一般的なコールトラッキングでは、「電話反響の発生件数」や「通話時間」などの概要情報しか把握・測定することができませんでした。
通話結果の測定や会話内容の把握の対策として「通話内容の録音、テキスト化」が挙げられますが、聞き起こし工数やテキスト化精度などにおける課題が多いのも事実です。
そこでコムスクエアは、通話者同士の会話内容の中身・結果をマーケティング分析にご活用いただくことを目的とし、通話結果を自動判定する独自システムを開発、コールトラッカーの機能として組み入れることで上記課題を解決いたします。

サービス内容

「通話結果判定オプション」は、電話反響の会話結果が何だったのか?を自動判定することで、人手を介すことでしか捕捉できなかった通話結果の可視化を実現します。
第一弾の機能として「美容業界における予約成否判定」を提供いたします。

活用例

●マーケティングデータの取得・ユーザー動向の把握に
>>通話結果データを活用することで、プロモーションの改善を行っていただけます。
総電話反響件数から来店や購入などの最終成果地点へのプロセスが可視化できることにより、デジタルマーケティングなどで集客したお客様がどのような電話コンバージョンを発生させたのかを把握でき、集客効果がより見えやすくなります。
>>予約・問合せ傾向の把握などに活用可能です。
例えば飲食店への電話であれば、予約されたプラン・コースを可視化することできます。
これにより、人気プランのアピールを強化し、Webサイト上からの電話コンバージョン発生を促すといった施策もご検討いただけます。
●成果報酬判定の基準に
>>通話結果を成果報酬発生基準にすることで成果を明確化。
広告主様に納得感のあるプランを組み立てることができ、単価UPにも寄与します。
>>成果を明確化することで、虚偽の成果キャンセル申請を抑止する効果が期待できます。

今後の機能拡張・機能強化予定

今後は、コールトラッキングと親和性の高い飲食業界や不動産業界、中古車業界などに向けた機能拡張を実施するとともに、通話結果以外にも「発信者の年齢・性別の判定」が行えるよう機能強化を図ってまいります。
また、判定機能を切り出した単体サービスの提供も計画しております。

コムスクエアの独自AI技術について

コムスクエアの独自AI技術は、予測・分類・判定を得意としたAIプラットフォームです。
コムスクエアが主展開するクラウドCTI事業およびネットワークソリューション事業における各種サービス群の機能強化を目的として開発されました。
この独自AI技術を活用し構成されている当オプション機能をはじめとした各種判定機能は、特許出願済です。

コールトラッカーについて

コールトラッカーは、国内で初めてサービス提供した、Webからの電話反響を正確に測定できる、クラウドCTIソリューションです。コムスクエアが保有する1000回線を超える回線交換、IPベースの通信インフラと高機能CTI装置を基盤に提供しています。この技術は日本、米国、中国で特許取得済み。EUでも審査中です。

▼CallTracker®コーポレートサイト
https://www.calltracker.jp/

会社概要

1989年の創業から25年以上、CTIソリューションに取組み、通信インフラ・端末の進化と共に歩んでまいりました。Web関連技術を保有する企業が多く活躍する現在においても、CTIソリューションとWebソリューションの融合技術は特殊分野でコムスクエア最大の強みとなっております。現在、クラウドCTIソリューションとして、コールトラッカー、SMS自由自在、Web電通知等ユニークなサービスを多くのお客様にご利用頂いております。

▼株式会社コムスクエア コーポレートサイト
https://www.comsq.com/

当発表に関するお問い合わせ先

株式会社コムスクエア
クラウドCTI事業部 セールスチーム
TEL:03-4455-1020
E-Mail:cloudcti@comsq.com