株式会社コムスクエア(東京都中央区、代表取締役社長:上嶌 靖 以下コムスクエア)は、自社開発のコールトラッキングツール「コールトラッカー」における「Google Analytics 4(GA4)」との連携を実装いたしましたのでお知らせいたします。

「コールトラッカー」について

「コールトラッカー」はコムスクエアが独自開発し、15年以上提供しているコールトラッキングツールです。
あらゆる電話反響を測定して、WEBサイト、チラシ、雑誌広告、TVなど、どの媒体が電話のきっかけになったのかを自動的に可視化します。

また、電話からのコンバージョンを最大化するための機能や、電話応対の取りこぼしで生じる機会損失を防ぐための機能等が豊富に搭載されています。

他にも、電話反響(オフライン)とWEB(オンライン)の反響を一元的に見たい場合にお使いいただけるGoogleアナリティクス連携機能もご用意しております。

「コールトラッカー」で収集された入電経路や、経路ごとの成約数を分析すれば、より効果的な予算や施策の検討が可能となります。

Google Analytics 4(GA4)について

Google Analytics(GA)は、2005年にリリースされたGoogleが提供する無料のアクセス解析ツールです。

GA4はGoogleアナリティクス 4プロパティの略称で、Googleのアプリ内計測ツール「Googleアナリティクス For Firebase」の機能を踏まえてリリースされた、新しいGoogleアナリティクスとなっています。
アプリ内計測とWeb内計測が可能なだけでなく、Googleの機械学習モデルを活用した予測機能の導入、プライバシー重視のデータ収集を中心とした機能が搭載されています。

コールトラッカーとGA4の連携について

コールトラッカーと「Google Analytics 4以下GA4)」を連携することで、Webサイトに電話番号を掲載して広告展開を行っている際に、電話によるコンバージョン(CV)をより詳細に計測できるようになります。

GA4の「プロパティ」上に電話によるCVのための「カスタムイベント」を定義し、コールトラッカーの「通話ログプッシュ」機能を利用して、イベント発火させることで計測を行うことができます。

コールトラッカーを利用する場合、効果測定を行う粒度毎に専用の電話番号を発行し、例えば以下のような粒度の計測が可能となります。

  • 流入サイトごとの計測
  • キャンペーンごとの計測
  • 出稿している広告媒体ごとの計測(Google広告とYahoo!広告、等)
  • 流入ユーザーごとの計測
  • 複数の条件の組み合わせ

また、コールトラッカーでは、電話番号の発行の手段として静的発番方式と動的発番方式を用意しております。

詳細は以下までお問い合わせいただけますと幸いです。

またコールトラッカーを既にご利用中のお客様は以下より管理画面にログインの上、マニュアルをご確認ください。

https://manual.calltracker.jp/?cat=53